第21回「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」

 12月10日(土) 奈良県生駒市の生駒市コミュニティセンターにて、第21回「ちがうことこそすばらしい! 子ども作文コンクール」の入賞作品発表会が開催されました。コンクールには近畿の各府県から多数の応募があり、兵庫からも37作品の応募がありました。審査の結果、兵庫からは小学校1作品、中学校1作品、高等学校2作品が優秀賞に選ばれました。今年度は小学生の応募が例年になく多く、また自分の思いをしっかりと書き綴った作品が多かったとのことです。どの作品にも、外国にルーツをもつ子どもたちならではの思いが詰まっていました。兵庫の入選作品は、「ともに・・・」紙面で順次掲載していきます。


兵庫県関係分
小学校低学年の部
  芦屋市立浜風小学校  アディカリさん   「わたしの家族」
中学校の部
  
雲雀丘学園中学校    藤本さん      「みんなちがって、みんないい」
高等学校の部
  県立芦屋国際中等教育学校 オキーレさん 「自信をくれたこくさいひろば」

  県立明石城西高等学校  付さん      「全国外国人生徒交流会感想」


昨年までの発表会のようす


トップページへ