「ともに・・・」121号~130号 目次
|
2018.7発行 |
| 2018年度定期総会報告 |
| 子ども作文コンクール作品募集 |
| 会長就任にあたって |
| 記念講演「外国籍教員任用の歴史と課題」 感想 |
| 2018年度兵庫県外教組織構成 |
| 2017年度会計報告ならびに2018年度予算 |
| 全国在日外国人教育研究集会・京都大会案内 |
| 兵庫の公立高校外国人特別枠試験に思うこと |
| 「外国人生徒特別枠入試拡充を」 |
| ジュネーブ国連委員会派遣カンパ依頼 |
| 渡日者等が特別受験できる大学 |
| ふれあい芦屋マダン2018 |
| 第22回統一マダン神戸 |
| 第8回サハリンの旅 その4 |
| インフォメーション |
|
2018.9発行 |
| 全外教研究集会京都大会報告 |
| 子ども作文コンクール作品募集 |
| 全外教研究集会 参加者の報告 |
| 全国在日外国人生徒交流会in京都 報告 |
| 兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
| コッキリの会 サマーキャンプ報告 |
| 神戸・南京を結ぶ会&兵庫県外教主催第22次訪中団報告 |
| 兵庫の公立高校外国人特別枠試験に思うこと |
| 子どもの主張①「にじのように」②「ぼくのかぞく」 |
| 日中知的交流強化事業 兵庫県外教訪問 |
| 【書評】『吉本興行と韓流エンターティメント』 |
| 第9回サハリンの旅の記録 その1 |
| インフォメーション |
|
2018.11発行 |
| 第24回兵庫県外教研究集会三木大会 |
| 第39回 全国在日外国人生徒交流会in 京都報告2 (参加生徒の感想を中心に) |
| 2019年度兵庫県の「外国人特別枠選考」実施を3校→5校に拡大 |
| 第10回KOBEカンタービレコンサート~とおくからきた なかまたちとともに~ |
| 入試関係書類も含め、公文書は全て本名記載 |
| 外国につながる生徒の居場所づくりと「家族滞在」 |
| 子どもの主張③「私を支えてきたもの」 |
| 子どもの主張④「暗やみの世界から・ESCAPE」 |
| 【書評】『ボクらの叛乱』(方政雄 著) |
| 第9回サハリンの旅の記録 その2 |
| インフォメーション |
|
2019. 1発行 |
| 第24回 兵庫県外教研究集会三木大会の案内 |
| 同研究集会 開催要項(抜粋) |
| 同研究首魁 分科会レポート概要 |
| 「第16回なかよし加古川マダン」報告 |
| 「たからづか民族まつり」報告 |
| 出会いのひろば「伊丹マダン」報告 |
| 「第21回 WAIWAI子ども交流会」報告 |
| 兵庫の公立高校外国人特別枠試験に思うこと |
| 在日外国人教育関連データ特集 子ども多文化サポーター派遣校一覧ほか |
| 子どもの主張⑤「未来を生きるために」 |
| 第9回サハリンへの旅の記録 その3 |
| インフォメーション |
|
2019. 4発行 |
| 2019年度定期総会の案内 |
| 第24回県外教研究集会 兼 第23回北播磨地区在日外国人教育講座 終了 |
| 兵庫県外教研究集会三木大会全体会の報告 |
| 兵庫県外教研究集会 分科会の報告 |
| 第56回兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
| 外国人特別枠入試を考える ~モデル3校の受入状況と、2019年度支援体制 |
| ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール |
| 第18回兵庫県高校生韓国語スピーチ大会 |
| スピ―チ大会大賞作品『私の勉強法』 |
| 宝塚市在住外国人市民のふるさとの絵本展 |
| 「わ~るど・にじいろ・まつり2018」 |
| 第9回サハリンの旅 その4 |
| インフォメーション |
|
2019. 7発行 |
| 2019年度定期総会報告 |
| 子ども作文コンクール作品募集 |
| 『改定入管法』とはなにか ~外国人労働者の受入と移民政策、子どもたちへの影響 |
| 定期総会、記念講演の感想 |
| 2019年度兵庫県外教組織構成 |
| 2018年度会計報告ならびに2019年度予算 |
| 外国人・帰国生徒特別入試制度がある⼤学 |
| 全国在日外国人教育研究集会・奈良大会案内 |
| 神戸朝鮮高級学校創立70周年記念会 |
| 神戸港における戦時下朝鮮人・中国人強制連行を調査する会総会 |
| 子どもの主張①「私の小学校の経験」 |
| インフォメーション |
|
2019. 9発行 |
| 奈良で全外教研究集会 |
| 子ども作文コンクール作品募集 |
| 全外教研究集会 参加者の報告 |
| 全国在日外国人生徒交流会in奈良 報告 |
| 兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
| 西宮市外教総会記念講演報告 |
| ふれあい芦屋マダン2019報告 |
| CBK教育事業20周年記念式典 |
| 第23次訪中団(南京・桂林フィールドワーク)報告 |
| 高等学校における外国人生徒の支援にかかる研究会報告 |
| 外国人特別枠入試を考える⑪4年目絵の応募(定員割れ)状況ほか |
| インフォメーション |
|
2019.11発行 |
| 第25回兵庫県外教研究集会西宮大会 |
| 第40回 全国在日外国人生徒交流会in 奈良 生徒感想文 |
| 在日外国人教育関連データ特集 ① (兵庫県教委人権教育課より) |
| 在日外国人教育関連データ特集 ② 神戸市教委学校教育課より) |
| 公私立学校入試関係書類も含め、公文書は全て本名記載 |
| 在留資格等をふまえた外国人生徒の進路保障 |
| たからづか民族まつりプレ企画「何でも体験隊」 |
| コッキリの会「サマーキャンプ」感想 |
| 第10回サハリンの旅の記録 その1 |
| インフォメーション |
|
2020. 1発行 |
| 第25回 兵庫県外教研究集会西宮大会の案内 |
| 同研究集会 開催要項(抜粋) |
| 同研究首魁 分科会レポート概要 |
| 「第17回なかよし加古川マダン」報告 |
| 「たからづか民族まつり」報告 |
| 「わ~るど・にじいろ・まつり2019」報告 |
| 第24回出会いのひろば「伊丹マダン」報告 |
| 「北播磨地区在日外国人教育講座」報告告 |
| 外国人特別枠入試を考える ⑫ |
| 「外国人生徒の支援にかかる研究会」報告 |
| 第19回高校生韓国語スピーチ大会 |
| 子どもの主張(昨年の入選作文紹介) |
| 第10回サハリンへの旅の記録 その2 |
| ハリー神父を偲んで |
| インフォメーション |
|
2020. 4発行 |
| 2020年度定期総会の案内 |
| 第25回兵庫県外教研究集会西宮大会終了 |
| 同 全体会の報告 |
| 同 分科会の報告 |
| 第58回兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
| 第22回WAIWAI子ども交流会報告 |
| ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール |
| 『閉じ込められた命 ―ハンセン病と朝鮮人差別』・書評 |
| 2018年度子ども作文コンクール 入賞作品 |
| 第18回兵庫県高校生韓国語スピーチ大会 大賞受賞作品 |
| 第10回サハリンの旅 その3 |
| インフォメーション |
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。