「ともに・・・」131号~140号 目次
2020.6発行 |
2020年度定期総会は中止 |
子ども作文コンクール作品募集 |
2020年度兵庫県在日外国人教育研究協議会 定期総会議案書の概要 |
第4号議案 2020年度 活動方針案 |
2020年度 活動日程(年間計画) |
2019年度会計報告ならびに2020年度予算 |
2020年度兵庫県外教組織構成 |
外国人特別枠入試を考える⑬ 中等学校・外国人枠・帰国生入試から思うこと |
子どもも大人も楽しく学べる多文化共生 |
子どもの主張①「日本もかんこくも」 |
子どもの主張②「全く新しい世界」 |
第10回サハリンの旅 -その4- |
インフォメーション |
2020.9発行 |
2020年度 兵庫県外教研究集会はオンライン中心での開催を検討中 |
子ども作文コンクール作品募集 |
COVID19とともに生きること |
第1回「高等学校における外国人生徒の支援にかかる研究会」報告 |
第59回兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
外国籍生徒の在留資格の把握が必要です |
中国帰国・外国人・帰国生徒が受験できる特別入試制度がある大学 |
「日中戦争への旅-加害の歴史・被害の歴史」・書評 |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2020.11発行 |
2020年度・第26回兵庫県外教研究集会 |
「高等学校における外国人生徒の支援にかかる研究会」講演まとめ |
在日外国人教育関連データ特集(兵庫県教委) |
在日外国人教育関連データ特集(神戸市教委) |
公私立学校入試関係書類も含め、公文書は全て本名記載 |
外国人特別枠入試を考える ⑭ |
伊丹マダンと多文化共生 |
高等学校における外国人生徒支援ハンドブック(仮称)』作成中 |
映画紹介 「アイたちの学校」 |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2021. 1発行 |
第26回兵庫県外教研究集会案内 |
本の紹介『閉じ込められた命』 |
第18回 なかよし加古川マダン報告 |
第25回「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」入選作品発表 |
2019年度子どもの主張 「ぼくはこのままでいい~This is who I am.~」 |
「全国在日外国人生徒交流会に参加して」 |
書籍紹介『朝鮮史の誕生』(上)朝鮮編・(下)中国・日本編』 |
宝塚市のまわりでなくなった朝鮮半島出身者五人の追悼碑建立のこと |
「子どもの権利 最善の利益を!」 |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2021. 4発行 |
2021年度総会 のご案内 |
第26回県外教研究集会終了 |
第26回兵庫県在日外国人教育研究集会の感想 |
オンライン配信を終えて |
CBKがブラジル名誉総領事館に認定 |
第20回高校生韓国語スピーチ大会大賞受賞作品「私はダイヤだ!」 |
『高等学校における外国につながる生徒支援ハンドブック』発行 |
「ハンドブック」目次紹介 |
2020年度子どもの主張「おんまとあっぱ」 |
「かぞくのこと、ブラジルのこと」 |
「『8:46』~大好きな人の命も大切だ~」 |
「自分らしく 私らしく」 |
【書籍紹介】 『朝鮮史の誕生-朝鮮独立戦争と東アジアの歴史学-』 |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2021. 7発行 |
2021年度定期総会について |
県外教連絡事務所が移転しました! |
子ども作文コンクール作品募集 |
新会長挨拶 |
旧会長退任の挨拶 |
2021年度兵庫県在日外国人教育研究協議会 定期総会議案書の概要 |
第4号議案 2021年度 活動方針案 |
2021年度 活動日程(年間計画) |
2020年度会計報告ならびに2021年度予算 |
2021年度兵庫県外教組織構成 |
第6号議案 会則改正 案 |
兵庫県公立高校入試「外国人特別枠選抜」を考える ⑮ |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2021. 9発行 |
第27回兵庫県外教研究集会のご案内 |
2021年度定期総会について |
子ども作文コンクール作品募集 |
第60回兵庫県在日外国人高校生交流会報告 |
外国にルーツをもつこどもたちの様子 |
コッキリの会「夏休み宿題教室」・「ふれあいチャンゴ教室」 |
2022年度入試 中国帰国・外国人・帰国生徒特別入試制度がある大学 |
2020年度子どもの主張⑤「人種差別はいつなくなるのか」 |
「すべての子どもが輝くために」 |
「植民地台湾と『加害者』『被害者』―『沖縄の植民地的近代』を手がかりに」 |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2021.11発行 |
2021年度・第27回兵庫県外教研究集会 |
2021年度第1回「高等学校における外国人生徒の支援にかかる研究会」報告 |
運営員の教育現場から「多文化共生」 |
在日外国人教育関連データ特集(神戸市教委) |
調査書等での外国人児童生徒の名前は、どう書くのか? |
外国人特別枠入試を考える⑯ 2021年度(特別枠6年目)の入学生と支援体制等 |
第25回「伊丹マダン」、継続する若い力 |
2020年度子どもの主張⑥ 「私の夢への旅」 |
なっちゃんとぎんちゃん |
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」 |
インフォメーション |
2022.1発行 |
2021年度・第27回兵庫県外教研究集会オンライン集会の申込受付 |
在日外国人教育関連データ特集(兵庫県教委) |
調査書等での外国人児童生徒の名前は、どう書くのか?【訂正・補足説明】 |
第26回全外教セミナー報告 |
第21回高校生韓国語スピーチ大会 |
第26回たからづか民族まつり |
第24回フレンドシップデイ イン三田 開催! |
第25回「伊丹マダン」 |
神戸・南京をむすぶ会12月集会 |
「ちがうことこそすばらしい!子ども作文コンクール」入選作品発表 |
「第11回サハリンへの旅」に向けて |
インフォメーション |
2022.4発行 |
2022年度定期総会について |
第27回県外教研究集会終了 |
シンポジウム 「外国につながる子どもたちの課題 ~就学前から自立まで~」 |
第27回兵庫県外教集会 参加者の感想 |
近藤 富男さんを悼んで |
2021年度子どもの主張 |
第19回なかよし加古川マダン |
公立学校の外国籍教員 -教員の生、「法理」という壁 |
書評 『白い木槿』 |
あなたが住むまちに、外国人はどのくらい住んでいるの |
「第11回サハリンへの旅」に向けて |
インフォメーション |
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。