「ともに・・・」141号~150号 目次


「ともに・・・」141号 目次

2022.6発行

2022年度定期総会について
県外教新連絡事務所のご案内
子ども作文コンクール作品募集
会長の挨拶
2022年度兵庫県外教定期総会議案書の概要
 第4号議案 2022年度 活動方針案
 2022年度 活動日程(年間計画)
 2021年度会計報告ならびに2022年度予算
 2022年度兵庫県外教組織構成
「就活中に差別・偏見感じたのは4割」
書評『セカイを科学せよ!』
在留資格「留学」の小・中・高校生への配慮について
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その10
インフォメーション

「ともに・・・」142号 目次

2022.9発行

鳥取県で初の全外教研究集会開催!
第28回兵庫県外教研究集会について
 2022年度定期総会報告
全国在日外国人教育研究集会鳥取大会報告
 全体会報告
 分科会報告
全国在日外国人高校生交流会in鳥取県大山町
兵庫県在日外国人高校生交流会報告
わたしの学級経営~これまでの実践から~
外国につながる子どもたちの高校進学の課題
外国人生徒にかかわる大学特別入学試験
子どもの主張④ 『みんな、つながっている』
祝 第48回部落解放文学賞受賞
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その11
インフォメーション

「ともに・・・」143号 目次

2022.11発行

2022年度・第28回兵庫県外教研究集会の案内  
藤原史朗さんを偲んで
2022年全国在日外国人生徒交流会in鳥取  生徒感想文 
在日外国人教育関連データ特集
  (神戸市教委学校教育課より)
  (兵庫県教委人権教育課より)
全調査書等での外国人児童生徒の名前は、どう書くのか?
「日本語」授業の「特別の教育課程」
書評 『歴史を見つめる:日韓の大切な人たちとともに』
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その12
インフォメーション

「ともに・・・」144号 目次

2023.1発行

第28回兵庫県外教研究集会案内
第28回兵庫県外教研究集会開催要項
子ども作文コンクール入選作品発表会
第22回高校生韓国語スピーチ大会
  大賞受賞作品 「ちょっと変わった私の部活」
たからづか民族まつり報告
伊丹マダン報告
WAIWAI子どもを知ろう語ろう会報告
宝塚朝鮮人追悼碑ツアー報告
神戸・南京をむすぶ会12月集会報告
2021年度子どもの主張
植民地出身公務員の処遇―サンフランシスコ条約と「高辻回答」
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その13
インフォメーション

「ともに・・・」145号 目次

2023.4発行

2023年度定期総会の案内 
第28回兵庫県外教研究集会終了 
第28回兵庫県在日外国人教育研究集会報告 
第62回兵庫県在日外国人高校生交流会報告
加古川マダン報告
にこにこ日本語教室 バス旅行報告
あなたが住むまちに、外国人は、どのくらい住んでいるの?
兵庫県の外国人生徒特別枠入試選抜を考える⑰
方政雄さん『草むらの小屋』がさきがけ文学賞を受賞!
2021年度子どもの主張
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その14
インフォメーション

「ともに・・・」146号 目次

2023.7発行

2023年度定期総会報告 
「子ども作文コンクール」作品募集
定期総会 記念講演概要「にこにこ日本語教室の20年」 
2023年度兵庫県外教組織構成
2022年度会計報告ならびに2023年度予算
ふれあい芦屋マダン2023報告
神戸・南京をむすぶ会・講演会「東アジアの片隅の抗日戦争」
全外教研究集会・徳島大会開催要項
中学卒業後に来日した子どもたち
「特別支援学校在籍生徒、県立高校進学へ」
2021年度子どもの主張 ⑩、⑪
コロナ禍と「第11回サハリンへの旅」その15
インフォメーション

「ともに・・・」147号 目次

2023.9発行

徳島県で初の全外教研究集会 
第29回兵庫県外教研究集会について
「子ども作文コンクール」作品募集 
全国在日外国人教育研究集会徳島大会報告
   全体会報告
   分科会報告
全国在日外国人生徒交流会in徳島県阿波市
兵庫県在日外国人高校生交流会報告
2022年度子どもの主張① 『みんなで、ハイチーズ』
2022年度子どもの主張② 『日本に来るとき感じたこと』
外国人生徒にかかわる大学特別入学試験ハンドブック
ミャンマーの小学校への支援募金にご協力を
『研究紀要』(第8号)在日外国人教育
インフォメーション

「ともに・・・」148号 目次

2023.11発行

第29回兵庫県外教研究集会の案内 
神戸市教委「外国人生徒特別枠選抜」導入!
2023年全国在日外国人生徒交流会in徳島 生徒感想文
在日外国人教育関連データ特集
     兵庫県教委人権教育課より
     神戸市教委学校教育課より
「2023外国人特別枠研究会(仮称)」発足、活動開始
『WAIWAI子どもを知ろう語ろう会』報告
調査書等での外国人児童生徒の名前は、どう書くのか?
2022年度子どもの主張③ 『全ての人に居心地のいい社会を』
2022年度子どもの主張④ 『日本での8年間』
解消しつつある兵庫県内の民族差別・国籍条項
インフォメーション

「ともに・・・」149号 目次

2024.1発行

第29回兵庫県外教研究集会案内
第29回兵庫県外教研究集会開催要項
子ども作文コンクール入選作品発表会
第23回高校生韓国語スピーチ大会
  大賞受賞作品 「僕が歩んでいきたい道は」
たからづか民族まつり報告
伊丹マダン報告
WAIWAI子ども交流会報告
KOBEカンタービレコンサート報告
公立高校特別入学枠等調査から思うこと
サポーターの窓「ちがいをゆたかさに」
外国籍教員問題を考える兵庫の集い報告
2022年度子どもの主張⑤「幸せな場所」
「第11回サハリンへの旅」について その16
インフォメーション

「ともに・・・」150号 目次

2024.4発行

2024年度定期総会の案内
第29回兵庫県外教研究集会終了
第29回兵庫県在日外国人教育研究集会報告
第64回兵庫県在日外国人高校生交流会報告
なかよし加古川マダン報告
「ミャンマーの小学校への支援募金」ご協力のお礼
兵庫県内在留外国人市区町別の人員数
第23回「高校進学・進路ガイダンス主催者全国交流会in関西」報告
第4回外国人特別枠研究会報告
2022年度子どもの主張 「大切な名前」
台湾高地先住民とのかかわりから考える日本の脱殖民化
「第11回サハリンへの旅」その17
インフォメーション


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。